こんな症状があったら、呼吸器科に診てもらいましょう

最近ちょっと歩いたり坂道を登ったりすると呼吸が苦しい。

肺の病気を持っている。(慢性閉塞性肺疾患(COPD)や非結核性抗酸菌症)

喘息を持っている

咳がなかなか治らない

血痰が出る

健診の胸部レントゲンで『要精査』が出た。

タバコをやめたい

いびきがうるさく、寝ている時に息が数秒止まる。

3大特徴

呼吸器専門医による診察

元さいたま赤十字病院呼吸器内科の呼吸器専門医が診察にあたっていただけることになりました。

胸部CT検査が当院で検査可能であり、結果も迅速に報告できる

当院にはCT検査装置があります。そのため検査も基本的には当日行うことができ、その画像は放射線専門医及び呼吸器専門医が読影をダブルチェックする体制を整えております。

『禁煙外来』『睡眠時無呼吸症候群外来』がある

『肺疾患=タバコ』といっても過言ではありません。この機会にタバコをやめてみませんか?
また睡眠時無呼吸症候群は放置すると、高血圧症、糖尿病、高脂血症から動脈硬化が進行し、不整脈、狭心症、心筋梗塞、脳卒中などの重篤な病気を引き起こすことが知られています。また、肥満者に多いことからメタボリックシンドロームとの関連も指摘されています。まず、検査をしてみましょう。

呼吸器科

呼吸器内科は、肺や気管支、胸膜などの疾患や症状を診療する科目です。
当院では、風邪、咽頭炎、扁桃腺炎、気管支炎、肺炎などの急性の呼吸器感染症はもちろんのこと、気管支喘息、アレルギー性喘息、COPD(慢性閉塞性肺疾患)、慢性気管支炎、気管支拡張症、などの慢性の呼吸器疾患の診断と治療などの相談を呼吸器専門医が応じています。
咳が長引く、痰が切れにくい、動くと息切れがするといった症状のある方は呼吸器の病気が隠れている可能性があります。お早めにご相談ください。
また、タバコをやめたい方への『禁煙外来』、いびき等でお困りの『睡眠時無呼吸症候群外来』もありますので、相談からでも診察を受けてください。

慢性の咳

かぜやインフルエンザなどを治療したにかかわらず、続く咳を慢性咳嗽と言います。咳自体は体から異物を排出する正常な体の反応ですが、外来では非常に多くの方々がこの症状を訴えて来院されます。 長引く咳を引き起こす疾患で、感染症で代表的なものはマイコプラズマや百日咳です。またアレルギーが原因の咳喘息が最近増えていますが、他にも副鼻腔気管支症候群、胃食道逆流症、薬剤性・心因性のものなどたくさんあります。 当院では採血やレントゲンなどを駆使して適切な診断、治療を致します。

COPD(慢性閉塞性肺疾患)

症状として動いた後にゼーゼーと息切れを訴える病気です。ほとんどの患者さんが喫煙歴のある50歳以降の人に多く見られます。気管支喘息と診断されて治療されることがあり、注意が必要です。タバコをやめることが最も重要で、肺機能検査などで重症度を理解し、適正な治療が必要です。
間質性肺炎:肺の線維化などにより咳嗽や呼吸困難などの症状がみられ、難治性で専門施設での管理が必要となることがあります。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)

睡眠中に呼吸がとまり質の高い睡眠が得られず、日常生活に支障をきたす病気です。昼間の眠気・集中力低下・疲労感・頭痛などの原因になり、高血圧・狭心症・脳卒中の発症とも関わっています。本人が自覚していないことも多く、家族や知人にいびきや夜間の無呼吸を指摘されて来院されることが多いです。診断するためには睡眠中の検査が必要です。 当院では機械の貸出により自宅で気軽に簡易検査を受けていただくことができます。 睡眠時無呼吸症候群の重症度は、AHI(無呼吸低呼吸指数)で表し、一晩の睡眠中の無呼吸や呼吸が浅くなる頻度を数値化します。 診断がついた場合の代表的な治療法は「CPAP(Continuous Positive Airway Pressure)療法:経鼻的持続陽圧呼吸療法」と呼ばれ、現在欧米や日本国内で最も普及している治療方法です。この機械を睡眠時に使うと、ほとんどの患者さんが使ったその日からいびきをかかなくなり、朝もすっきり、昼間の眠気も軽くなり、消えることもあります。 重症の睡眠時無呼吸の患者さんでは、CPAPを使わなかった患者さんより長生きをすることも分かっています。昼間が眠い、いびきがひどい方は一度相談されることをお勧めします。

ご案内

さいたま市中央区本町東3-3-3
埼京線与野本町駅徒歩3 分 駐車場有り
与野本町コミュニティーセンター前